サービス課
サービス課って!?
サービス課の仕事内容
納入後装置のアフターメンテナンスを行っています。
具体的な仕事内容は、当社で納入した装置を1・2年に1回定期点検を行ったり、装置不具合の修理を行うのが主な仕事です。
お客様から装置不具合の相談を受け、点検、修理にお伺いしたり、装置を当社へご返却いただき、社内で点検から修理を行ったりしています。
時には日本にとどまらず、海外へ出張修理に行くこともあります。
サービス課って!?
サービス課の仕事内容
納入後装置のアフターメンテナンスを行っています。
具体的な仕事内容は、当社で納入した装置を1・2年に1回定期点検を行ったり、装置不具合の修理を行うのが主な仕事です。
お客様から装置不具合の相談を受け、点検、修理にお伺いしたり、装置を当社へご返却いただき、社内で点検から修理を行ったりしています。
時には日本にとどまらず、海外へ出張修理に行くこともあります。
装置不具合の原因が発覚し、修理後に装置が問題なく動いたときは、嬉しさを感じると共にやりがいを感じます。装置を納入して頂いているお客様と直接お話する機会が多く、お客様によって求められる対応も異なります。仕事の内容に変化があり刺激を受けられるため、新鮮な気持ちで業務に取り組むことができ、点検後や修理後に「ありがとう」などの温かい言葉を頂ける事がサービス課の大きなやりがいです。
またサービス課の業務において欠かせないのは、修理内容をフィードバックし、不具合が出た原因は何だったのか、どうすれば直せるか等の対策を社内共有することで、品質向上に努めています。
品質保証課は こんな仕事をしています!
より良いものづくりへ
品質保証課では、出荷前検査のフォーマットを作成し検査員に支給する事と検査員が実施した記録を保管し管理する仕事をしています。
苦情処理対応も実施しており、納品した製品に不具合が発生した場合、不具合の原因究明に努めます。
原因究明した内容を見解書としてまとめ報告する事や改善策を提案する事もあります。
苦情内容によっては、再発を防ぐために再発防止対策書を作成し指導と共に管理しています。
メールチェック
検査成積書の作成
昼食
客先提出用書類の作成
資料作成